注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

随心而安

顺俗唯团转,居中莫动摇。

 
 
 
 
 

日志

 
 
关于我

爱夏天、爱水果、爱清新空气和水。喜欢太阳的温暖、爱微甜的甜食、爱清爽的音乐、简单和善耐心的人。

网易考拉推荐

email回合  

2008-06-18 18:58:09|  分类: 上班这点事 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
第一回合A

            いつもお世話になっております。

            さっそくですが、7月から上海住宅積立金基数の調整が始まることになります。

            ファイルに上海社員さんの基数です(普通は社会保険の基数と同じ)。

            もし問題が無ければ、ご確認の上、調整いたします。

            よろしくお願いいたします。
第一回合B

         確認ですが、添付資料からを基に計算するといいですか?

第二回合A

        いいです。

        普通は基数があれば十分です。

        弊社のシステムは自動計算することができますから。

        よろしくお願いいたします。
第二回合B
  ということは、こちらからお伝えする内容は、

     手取りの給与でいいということでしょうか?
  
  手取りの給与=基数と言う考え方でよろしいでしょうか?
  
  それとも基数とは、他の数字ですか?

第三回合A

    ご質問について、

    社会保険基数と給与は違います。

    社会保険基数は社員さん2007年の収入に基づいて計算する平均給与です。

    これを基づいて、社会保険の費用を納付すること。

    新入社員の場合、平均給与はないので、実際給与は直接に基数として使うということもあります。

    法律規定により、公積金基数は社会保険基数と同じです。

第三回合B

  何回もすいません。

 下記内容わかったようでよくわかりません。

 とりあえず、給与明細の内容と公積金基数調整の件は分けて考えてください。

 社会保険基数は、(新入社員を除き)07年の平均給与であり、法律規定により

 社会保険基数=公積金基数である。と言うことですよね?

上記表にて、養老保険、医療保険、失業保険、生育、工傷は、社会保険基数×%で計算されています。

公積金は、公積金基数×%で計算されております。したがって公積金の計算は公積金基数で計算するのかと

思っておりました。

社会保険基数と公積金基数は同じと言う説明を受けておりますが、

同じであれば、公積金も社会保険基数×%で計算されるのではないでしょうか?

仮に法律規定で社会保険基数と公積金基数が同じと言うことであれば、そもそも

上記表のように社会保険基数と公積金基数を分ける必要はないのではないかとも思いました。

というのが素朴な疑問です。

この疑問がありましたので、公積金基数の計算方法を知りたかったのです。

 教えてください。


第四回合A
 
    そうですけど。

    法律で、上海毎年4月社会保険基数を調整すること。7月住宅積立金基数を調整すること。

    (職能部門が違うので:社会保険局と住宅公積金管理センター、調整時間も違う)

    だから4月-7月の間に、社会保険基数と住宅積立金基数は違いますので、分ける必要があるのです。

   前言った通り、弊社は御社提供頂いた平均給与を基づいて、基数を調整しますから。

    給与が下げたにしたがって、基数も低くなります。

    それに対して、上がるの場合も、基数も上がります。

    それに、7月調整後、社会保険基数と公積金基数は一緒になった。

第四回合B
色々ご説明ありがとうございます。

こちらからこの数字を申し上げていたのですね。

すっかり忘れておりました。

ありがとうございます。
————————————————————————————————————————————————
我觉得最终我还是胜利了。

  评论这张
 
阅读(233)| 评论(0)
推荐

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017